忍者ブログ
日経225miniに関する取引の仕方、先物取引の始め方など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、日経225miniが注目されていますが、知識も無く、日経225miniに取り組むのは無謀ですよね。違う限月の開き具合を狙って裁定取引をする、サヤ取りという手法もあります。とはいっても、損切りをするのはなかなか難しい作業なので、取引をする前にきちんと決めておくことが重要です。デイトレードでは刻々と変化する値動きを見ながらトレードをしていくことになりますが、中長期の場合にはファンダメンタルズを分析してトレードすることになります。

その上で、ロスカットや資金管理をきちんとしていないと、追加証拠金:追証を求められてしまいます。1分足チャート、5分足チャート、30分足チャート、日足チャートなどをじっくり見て、売買シミュレーションをしてみましょう。
上がるまで待ち続けるといった塩漬けは、トレンドと逆方向に動いてしまう可能性があり、非常に危険ですね。常に自分の取引を見つめ直して、勝った時、負けた時の、敗因分析をきちんとしていきましょう。

また、テクニカル指標を使う際には、バックテストをして、有効性を確認することも重要ですよね。差金決済をする際に、不足金があると、追証を求められてしまうことになります。移動平均線は簡単なテクニカルですが、トレンドを把握するには非常に有用なものです。テクニカル、ファンダメンタルズ、両面から相場を攻めていきましょう。

日経225ミニのかんたんな始め方
PR
日経225miniは、毎日値洗いが行われます。(値洗いとは、建玉を毎日の清算指数(=終値)で日々評価替えをし、その評価差損益を授受することです)
どの証券会社も似ているようで微妙にサービス内容が異なっていますので、自分に合った証券会社を見つけることが重要ですね。
トレード日記をつけるということは、日々の自分の投資行動を振り返ることになります。
若干口座開設までの手間は掛かるものの、ほとんどの証券会社の口座維持手数料はタダですから、どんどん開設してみるのも手です。

次に、SPAN証拠金額とは、理論上相殺できる損失額を差し引いて、相場の上げ下げ等によりポートフォリオ全体で損失となる可能性のある金額です。
株式投資だと信用貸借銘柄しか売りから入ることができませんが、日経225miniならばいつでも売りから入ることができます。
余裕資金やリスク許容量、相場を見れる時間帯、などなど人それぞれ置かれている状況は異なります。
休むも相場と言いますから、自分が分からない時には休むのも重要な手段です。

また、少ない利幅をコツコツ取っていくというのも、手間は掛かりますが、一つの有効なトレード手法であるといえます。
オーバーナイトで建て玉を持ち越すと、シカゴの相場が気になって眠れないということもあります><。
移動平均線は簡単なテクニカルですが、トレンドを把握するには非常に有用なものです。
日経225miniの税金は確定申告をする必要があります。もし、脱税などすれば、追徴課税を受けることになりますので、絶対に申告はしましょうね。

日経225ミニのかんたんな始め方
実際に日経225miniの取引を始めるには、取引に伴うリスクをきちんと把握しておくことが必要ですね。
呼値の単位は5づつなので、1枚に換算すると1呼値で500円の損益がでることになります。そして、日経225miniの取引には、順張りか、逆張りかを決めて、トレード・スタイルを明確にする必要があります。
余裕資金やリスク許容量、相場を見れる時間帯、などなど人それぞれ置かれている状況は異なることを理解してください。

ちなみに、必要な証拠金額を算出するSPANのパラメーターは、毎月見直されています。
株式投資だと信用貸借銘柄しか売りから入ることができませんが、日経225miniならばいつでも売りから入ることができます。
日頃のトレードから、自分のスタイルが、トレンド順張り派か、トレンド逆張り派、両刀使いか?を明確に意識するようにしましょう。
ペア注文は、ある程度の値幅内に膠着した相場の際にそのレンジ上限で売り指値、レンジ下限で買い指値を発注する際などに有効です。

加えて、日経225先物取引に参加している個人が4%で、残り96%が証券会社等の機関投資家であるとも言われているので、手口を調べることも重要ですね。
どのくらいの追証を求められるかは、証券会社の決まりによって違いますので、十分に確認をしておいてくださいね。
エントリーからエキジットまでの期間は人それぞれちがうので、自分のライフスタイルに合わせて作っていくことが肝要です。
もし損したとしても大丈夫な余剰資金の範囲で投資をしましょう。

日経225ミニ情報
最近、日経225miniが注目されていますが、知識も無く、日経225miniに取り組むのは無謀ですよね。
呼値の単位は5づつなので、1枚に換算すると1呼値で500円の損益がでることになります。
日経225miniでは、順張りの方が良いとされていますので、トレンド系のテクニカルを有効に使っていきましょう。
株式投資のように個別の銘柄の選択・分析を行う必要がないのも、日経225miniの魅力です。

次に、買いの建玉は転売、売りの建玉は買戻しをすることによって決済を行うことができ、満期までこれらの決済を行わなかった場合、最終決済が行われます。
自分のポジションを翌日に持ち越すことをオーバーナイトと言います。今は、翌日の寄り付きとのギャップが激しい場合もあるので、基本的にはデイトレードで終わらす方がリスクが低いと思います。
逆指値注文(「この水準まで下落したら成り行き売り」などというように、通常の指値とは反対の注文)によって、損失を限定するというのも、重要な資金管理の方法です。
ペア注文は、ある程度の値幅内に膠着した相場の際にそのレンジ上限で売り指値、レンジ下限で買い指値を発注する際などに有効です。

加えて、ハイレバレッジでやろうと考えている人ほど、リスク管理はしっかりと厳密にやっていく必要があります。
ローレバレッジで、長期のトレンドに乗っかったスウィングトレードも、日々の相場をチェックする必要がないので、ある意味で効率の良いトレード手法であるといえます。
レバレッジを高くかけている以上、塩漬けという考えはなくしたほうが良いでしょう。
勝ち馬に乗るという意味で、一時的に買っている人の真似をするというのも手ですが、それだけで勝ち残れるほど甘くは無いので、自分自身のスタイルを確立する努力をしていきましょう!

日経225miniのやさしい始め方!
先ず、日経225miniの取引時間は、9:00-11:00と12:30-15:10です。株取引よりも15時から10分長いですね。
日経225という株価指数を株式取引をするような感覚で売買できるようにしたのが、日経225miniです。
そして、日経225miniの取引には、順張りか、逆張りかを決めて、トレード・スタイルを明確にする必要があります。
いづれにしましても、余裕資金の範囲で徐々に慣れていく必要があります。

いづれにせよ、日経225miniを始める前に、仕組みを十分に理解する必要がありますね。
相場の状況によっては、預けている証拠金以上の証拠金を追証で求められる場合もありますので、しっかりと損切りポイントは設けておきましょう。
トレンド追従型の投資家に日経225miniは向いているので、為替をやっている方が参入するというケースも多いですね。
日経225miniは、高いレバレッジで資金効率の高い取引が出来る一方で、リスクも高いのも事実です。

といっても、日経225miniは、株取引とのヘッジとして使う人が多いみたいですね。
テクニカル指標を色々と勉強することも有益ですが、合成の誤謬にならないように、どれか軸になるものを決めておいた方が結果に繋がるのではないでしょうか。
移動平均線は簡単なテクニカルですが、トレンドを把握するには非常に有用なものです。
1勝9敗でも資金管理をきっちりやっているトレーダーは勝てるので、損小利大を追求していきましょうね。

日経225ミニ情報
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

<< 前のページ HOME 次のページ >>
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
日経225miniを始めてみよう! 日経225miniの取引の仕方 Produced by nikkei225mini 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ